<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0076731_442090.jpg

・・・「ルーンファクトリー」、こと、「新牧場物語」にも手を出しましたよw
これで同時進行しているゲームがまた一つ増えましたよw(←笑い事じゃあない)

さておき、とある方の頼みと言うかいつも通りと言うか、ともかくプレイした感想をお書きします~(って言ってもゲーム内時間でまだ3日しかしてないのですが・・・)
まず起動してOPなのですがこれがもうむちゃくちゃクオリティが高いです!(FF3と同等ぐらいと思えます)
キャラは良く動くし歌は素敵だし、よくもまあDSでここまでの物が創れたもんだと感心してしまいます、これは一見の価値ありですよ!
ゲームのほうもしっかりとしていて農作業していても飽きないですし町の人とのコミュニケーションもいい感じです
何より女の子がかわいいw、ちょっときつい性格の娘やツンデレ娘に読書好きの物静かな娘、更には天然ボケの娘までいろんなタイプの娘さんが満載ですw(しかもほとんどが結婚候補で子供も生まれるらしいですよ!)
他にも魚釣りもできますし道具も自分で作ったり鍛えたりモンスターと戦闘したりペットにしたりとおおよそRPGで出来そうなことは全部出来ますね~
これだけ色々詰め込んでいるのにのんびりした雰囲気の所為か結構まったりとプレイできるんですよね
売りの一つの通信の方も相手とのコミュニケーションはもとよりアイテム交換や、はてはSSの交換なんてのも出来ます(ただしSSは一枚しか残せないので上書きされることになりますが・・・)
と、まあ、欠点らしい欠点の見当たらないこのゲームですが、見た目の雰囲気とは裏腹に結構シビアな所もあります(時間が若干きびしめなのとダンジョンで死亡=ゲームオーバーな所とセーブできる場所が少ないことかな?)
まあこれもとりようによっては長所(適度な緊張感)にもなりそうですがね~

と、まあこんな所でしょうか?
のんびりした雰囲気が好きな人、色々作成したりするのが好きな人、あと動物の森が好きな人にもおすすめですね♪

・・・こんな感じで良いでしょうかね?
なんだか最近はこんな内容のばっかり書いてるような・・・(しかも長々と)
たまには違う記事も書くようにしなければなぁ・・・
[PR]

by ares-to | 2006-08-31 03:46 | ゲーム

a0076731_7522247.jpg

昨日は「DS版FF3」の発売日~、そういうわけで私も買ってまいりました~♪
(あ、今回はフライング購入は無しでした、というのも私が買いに行っている店とスクエニは中古販売の件で裁判を起こしている所為かスクエニ商品に関しては厳しいらしい・・・)

と、言うわけで小一時間ほどやってみた(現在、飛空挺入手後、封印の洞窟攻略中)感想です~
まず音楽が懐かしい!!、BGMはFC版のアレンジなのですが昔の雰囲気を残しつつ今風になってます♪
(戦闘勝利のBGMもFFファンには懐かしいアレです!)
そしてダンジョンMAPは3Dになったとはいえ構成はほぼファミコン版と同じ、これも「あ、こんな所あったなぁ」と思いながらやってました
グラフィックもきれいですし、当時のFFでは主流だったSD調のキャラもかわいいです
ただ、ゲーム自体はちょっと難易度が高いかもしれないです
(フィールドを歩いていると妙に強い敵が出てきて一瞬で全滅・・・、封印の洞窟なんか勝利は出来るもののこちらもかなりの痛手を負います)
・・・まあこれもFC版の頃からこうだったはずですがねw
あと町やダンジョンでは画面の拡大縮小が出来るのですがこれがやりにくいの何の・・・
Lボタンを押すたびに拡大、縮小が切り替わるのですが拡大から縮小までが(もしくはその逆)アナログ的でゆっくりとなるんです、これがまだるっこしい
さらに戦闘になったり別のMAPに切り替わると元に戻ってるのでなおさら面倒・・・
あと操作が一部統一されてない所があるので(魔法の全体化がキャンプ画面と戦闘で違う・・・)
戸惑います・・・

こう、色々と書きましたが久々に本当のFFをしてるって感じでわくわくとしてきますね♪
(最近のは何か違う気がしてならない・・・)
やりこみ要素みたいな物もあるようですし、モグネットも楽しみです♪
(願わくばやりこみようの隠しダンジョンとかあってほしいところ・・・)
RPG好き(特にFFが好きって人)や、懐かしさを味わいたいって人には是非におすすめします♪

・・・ただ、あと一週間後にはPSUが出るのがなんとも・・・、まちがいなくそっちにはまりそうですし・・・
空いた時間にちまちま進めることにしようw
[PR]

by ares-to | 2006-08-25 07:53 | ゲーム

a0076731_22175570.jpg
はい、帰って来てました~
(一昨日の晩には帰っていたのですが・・・、昨日は墓参り行って実家でくつろいでましたw)

で、お話していた通り、色々と買ってきました~♪
(↑の写真はその一部、他にもいくつかありますが大人の事情でお見せできませんw)
・・・しかし、此処此処のは買えませんでしたょ・・・
っていうか、此処のは出てすらいなかったですね・・・
(今回は体験版のみ(しかもイベントだけ)だったようです、早とちりしてしまい申し訳ありません・・・)

他にもまだ買えてないのは有るんですが、虎の穴やメロンブックスにはまだ委託されてなかったようですね・・・
これからはこまめにチェックして残りの物も買わねば・・・
(同人は油断してるとすぐ無くなるのが困りものです・・・)
[PR]

by ares-to | 2006-08-17 22:30 | その他

えっと、明日から三日間、お仕事がお休みになりますので
ほぼ毎年行っている友人の家に泊りがけで遊びに行こうと思います♪
って言っても行くのは二日間だけなんですがね・・・

ところで、私の仕事は休みが一般に比べて微妙にずれているのでコミケなどの即売会には縁が無いのですよね・・・
(一度は行ってみたいものです・・・)
・・・ああぁぁ、行ける人がほんとに羨ましい・・・
(何人か是非に会いたい人がいるんですよね~)

そういう訳では無いのですが友人の家に行った時に虎の穴やメロンブックスなどを廻ってこようと思いますw
今年はいつにもまして注目している物が多くあるからな~・・・
此処のとか此処のとかあとこんな所のとか・・・
無事に買えると良いのだけどなぁ・・・

[PR]

by ares-to | 2006-08-13 22:13 | その他

a0076731_2162749.jpg

↑はファルコムさんから発売中のPSP用ゲーム「ぐるみん」のSS、
お気に入りの吸血娘で撮ってみました♪
(携帯で撮ったので画像が荒いのはご容赦を・・・)

空いた時間などをつかってちょこちょこと進めてやっと最高難易度の
「くれいじ」まで到着!
な、長かった・・・(全80時間かかってしまいました・・・)

ちなみにSSの吸血娘の服は難易度ハードの金のメダル30枚を渡しきると貰える服でPSP版から新しく追加された物
(全部で5種類追加されてます)
他にも新しく追加された物は「防護服」「プリンセス服」「魔女服」、
あとはまだ未確認ではありますが「平家の鎧」
(公式にも載ってるから間違いは無いはず)
しかしプリンセス服はまだしも他の3つはどれも微妙な
デザインなんですよね・・・、ちょっとげんなり・・・

あとは「くれいじ」クリアしたらもうやることなくなっちゃうんですよね・・・
(当分かかりそうでは有りますが)
次は「ヴァルハラナイツ」でも買ってやろうかなぁ~
[PR]

by ares-to | 2006-08-12 02:42 | ゲーム

ってことで、「サルゲッチュ ミリオンモンキーズ」を買いました~
このシリーズは前々作「サルバトーレ」ではまって気になってたんで昨日に思わず衝動買いw、
ぼちぼちと楽しんでおります~

で、プレイしてみた感想ですが難易度はちょっと高めに感じますね(これに関してはいろんな所で言われてますが)
ただテンポは悪くないので意外とさくさくと行く所もありますw
基本的に出てきたサルやメカとの射撃戦が主になるんですが、これもまあ可も無く不可も無くといったところでしょうか?(まだ序盤なので弾切れと近接武器の性能が気になる所ですが・・・)

そして気になる所も多々あります
まずグラフィックなんですがかなりきれいではあります、・・・が!
いざ戦闘になるととたんに質が落とされているのかなんだか画面がぼけた感じに思えます
ムービーとかと同じように、とは行かないまでももう少し何とかしてほしかったかも・・・
あとはシステム面やインターフェースにかなり不満が・・・
まず戦闘はロックオンが結構重要なんですがそのロックが付けにくいです
敵が1~2体程度ならいいのですがそれ以上になるととたんにロックの精度が落ちます(同じ2体を交互にロックするだけで他をロックしない・・・)
一応解除も出来るのですがその間にぼこぼこにされることもしばしば・・・
あとは選択画面などで一番上の時に上を押しても下からカーソルが出ないとかアイテムのソートや捨てることが出来ない所とか・・・
細かい所ですがこの辺はかなり気になりましたね・・・

色々と気になる所もありますが結構面白いのでしばらくはこれで遊べそうですね~(今までのように万人向けではないですが・・・)
コスチュームの変更やアイテム収集、隠しキャラなどあるんでこのシリーズが好きな人は楽しめると思います~

・・・あ、ECOもちゃんとやってますよ(ぼそ)

[PR]

by ares-to | 2006-08-03 07:13 | ゲーム