カテゴリ:ゲーム(同人)( 1 )

a0076731_22445331.jpg

「アクセラレーション・オブ・スグリ」、略して「AoS」です~

これは知っている人は知っている、知らない人はまったく分からない(←失礼)、同人サークル”橙汁”さんの出されている対戦型ACTです
内容の方は、横視点で円形に区切られたフィールドを1対1で”高速移動”(←これ重要)しながら攻撃しあう比較的オーソドックスな内容です
(似たゲームで言えばタイトーさんから出ていた「サイキックフォース」が近いかも?)
ただ、この高速移動がかなり爽快なのですよ♪
高速移動で攻撃範囲から離脱、攻撃を加えてまた離脱、とまあ「蝶のように舞い、蜂のように刺す」ってのを体現したような感じですね
この高速移動から技とかも変化したりキャンセル技に使ったりと用途は多様です
此処からの駆け引きとかあって中々油断できないのですよ
(敵も高速で回避するのであっという間に射程外って事も・・・)

そしてこのゲーム、同人でありながら標準でネット対戦に対応しています~
方法はIPアドレスを教えての相互通信になるのですが、これを標準で搭載してる同人ってほとんど無いんですよね、嬉しいかぎりです
まだやったことは無いのですが機会があったらやってみたいものです♪

ところでこのゲーム、もともとは同人STGだった「スグリ」の登場キャラを対戦ACT用に変えただけの外伝的なものなのでストーリーと言う物がありません・・・
(クリアする事で前作「スグリ」の後日談的なものは出てきますが・・・)
そう言うわけでストーリー的なものを求める人にはあまり向かないかも・・・
プレイ時間が短いので手軽さを求めるなら良いのですがね~
あとは操作が多少ややこしいので慣れるまでに時間がかかるでしょうし・・・
(6ボタンフルに使ううえ、ボタンのちょい押し、長押し、同時押し、高速移動からの派生と意外と難解・・・)
でもこれさえ乗り越えればスピード感が爽快になるので楽しいですよ~♪

そういう訳でどなたかされている方いましたら対戦いたしましょう♪
こちらにその旨をお書きしていただけたらお受けいたしますです
(対戦終了後、IPアドレスの書かれている書き込みは削除いたしますのであしからず)
いまはPSUとかにもはまっていますので少ししか出来ないとは思うのですが(0時~1時ぐらいかな?)よろしければ是非是非~♪
[PR]